2017年12月10日

婚活男子に。結婚相手の条件として見た目や収入よりも大事なこと

投稿者: sanoe

副業で婚活女子に向けた記事を制作している関係で、「価値観が合うとは何か?」「どうしたら結婚したいと思える相手に出会えるか?」といった疑問を考えることが多いのですが、先日、結婚相手に求める条件として「コレは必須だ!」と思えることがあったので紹介します。

旦那の、震災の日の出来事


旦那との話の中で「東日本大震災の時、何していた?」という話題になり、聞けば旦那は当時出張で栃木県の某市にいたそう。

普段なら車で2~3時間くらいの距離だそうですが、地震のためもちろん帰路の道路は大渋滞。そんな渋滞中に、ふと助手席の窓を叩く音がしたそうです。窓を開けるとご老人のご夫婦が青ざめた顔で、「乗せて欲しい」とヒッチハイクしていました。

彼「いいですよー。千葉方面ですが大丈夫ですか?」
おばあさん「はい、千葉県に行きたかったんです」
と、お2人を乗せたそうです。

ご夫婦は旦那の車に乗る前に、他の車にも頼んでみたそうですが、乗せてもらえる車はつかまらなかったとのこと。渋滞は続いて到着までかかった時間は約8時間。無事にご夫婦の目的地まで送り届けることができたそうです。

人に優しくできるという長所


困っている時はお互いさま。それでも、本当に手を差し伸べることは、できそうでなかなかできなかったりします。

困っている人に自然と親切にできる彼に私は惚れ直しました。「なんていい男なのだ!この人を選んで良かった」と心底感動しました。

結婚相手の条件を考える時に、収入、仕事、学歴、見た目……など、目に見えるスペックにばかり気をとられてしまうけれど、人として本当に大事なことは、人に優しくできるとか、困っている人を助けるといったことを、普通にできることなんじゃないかと改めて感じたのです。

どれだけイケメンだろうと、収入が高かろうと、人に優しくできないなら尊敬もできない。旦那は私より学歴も低いし、収入も高くないけれど、その話を聞いてますます尊敬しました。

結婚相手に求めるべきこと


男性だけでなく、女性側も同じことが言えると思うのです。たとえば、どんなに若くて美人な女性でも、混んだ電車内で目の前に立つお年寄りに席を譲らない女性は、決して魅力的には見えないでしょう。

たとえ見た目が凡庸でも積極的に席を譲る女性のほうが、相当素敵です。お嫁さんにしたいのは明らかに後者の女性ではないでしょうか。

日頃の行いは普段の態度に表れるもの。だからこそ周りの人に優しくあることは大切だし、一番の自分磨きになるのかも。結婚の相手に求める条件として、収入や学歴よりもよっぽど重要なことと思います。

婚活中の男性で、女性の求めるスペックに満たなくて上手くいかないと感じている方。もし、人として大事なことを持っているなら、何回か会っているうちにきっと女性はそこに気づくと思います。むしろ気づかない女性はスペックだけを見ているので、相手にしなくてもいいのではないかと。

弱きを助けることができる人のほうが、最終的には良いお相手と巡り会えるのではないかと思うし、そういう世の仕組みであることを願います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

決断力を強くして、決断に後悔しない方法。結果を引き受ける覚悟をする

継続って本当に難しい!自分で決めたことを継続するコツって?

ベタ、人見知りで話すのが苦手と思っていたら、本当は好きだった件

何を手に入れたら幸せになれるの?幸せのヒントは自分の中にある

反面教師。見せびらかした自信はウザい……を見てしまった