2016年7月6日

言いたいことを言えない人へ。モヤモヤした時に見直す3つのこと

投稿者: sanoe

言いたいことを言える人と、言えない人とでは、どちらのほうが病になりやすいかといったら、圧倒的に「言えない人」だそうだ。思ったことを都度言えるなら、いつも心はスッキリするだろうし、ストレスも溜まりづらい。 なかなか言えない…という方へ、見直してみると良いかもしれない3つのことを紹介します。

言うべきことを言わないと、モヤモヤが拡大する

talk1
なぜ言いたいことを言えないのかというと…
① 相手に嫌われたくないから。
② 相手が傷つくのではないか思うから。→自分も傷つくのが怖いから。
③ 相手との人間関係にカドが立つから。

相対的に、自己保身的な理由が多いのだと思う。

私も言いたいことがなかなか言えないタイプだ。
ここ数日間、友人に言いたいことがあるのに言えなくて、ずっとモヤモヤしていた。
ワリカンの督促だったのだが、タイミングを逃したら言いづらくなってしまい、「次こそは」と延び延びに。いつ言うべきか、相手は気づいているだろうか、いまさら言ってもいいのか…とモヤモヤ考えていたら、次第に問題の案件だけでなく、他のこともスッキリしなくなってしまったのだ。まるで台風の目ように、モヤモヤの渦が最初は小さかったのに、いろんな不安を巻き込んでどんどん大きくなっていく。モヤモヤが拡大していったのだ。結果、思考もボヤけてしまう。

言わないのは相手のため?自分のため?

talk2
で、友人には今日やっと言えたのですが…。お金も返してくれたけれど、相手にも不快な思いをさせてしまった。もっと早くハッキリ伝えていれば、双方がスッキリした形で解決できたかもしれないのに。

「言わない」っていうのは相手を気遣っているフリをしながら、あくまで保身でしかないこともある。保身の「言わない」はズルい。

職場には、遠慮なく言いたいことをポンポン言える人がいる。図々しいことも言う。キレる時はキレるし。言いたいことを我慢している自分から見れば、羨望の思いと共に「私だって言いたいのに!なんで好き放題言えるの?」と心の中で絶叫している。

見直すこと3つ。「想い」「言葉」「行動」

talk3
何でもかんでも言えばいいわけじゃないし、状況によるだろう。「言わない」という忍耐も必要。でも時にはハッキリ言うことも大切。
一体どっちだよ…。
でも、モヤモヤは溜めないほうがいい。
何でモヤモヤするかというと、想いと言葉と行動がバラバラだからだと思う。

「想い」「言葉」「行動」が一致すると、一番気持ち良く生きられるそうです。「知行合一(知識と行為は一体)」「言行一致(口で言うことと行動に矛盾がないこと)」という言葉があるように。周りを見ていても、そんな人のほうが好き。
モヤモヤしたら振り返ってみませんか? 本当の想いと言葉と行動は同じだろうか、と。