2017年10月1日

継続って本当に難しい!自分で決めたことを継続するコツって?

投稿者: sanoe

資格をとるために勉強しよう!ダイエットをしよう!運動しよう!など、
目標を立てて頑張る経験は、多くの方がお持ちではないでしょうか。

しかし「頑張って続けて、目標を達成しました!」というところまで持っていくのは、
なかなか至難でしょう。

というのも継続は基本的に難しいことだから。
誘惑に負けて「まあ、いいか」と3日坊主にしたくなる欲と闘っているのではないでしょうか。
自力だけで続けることが難しいから、
継続をサポートするラ●ザップのようなビジネスが成り立つのであって。

目標は高く、毎日のノルマは低く


決めたことを継続するコツがあるとしたら、
毎日の目標を限りなく低くすることではないかと思います。

だからこそ、自分でコミットする目標は低いことからでないと辛くなる。
やめたい誘惑に負けてしまう。

「運動不足解消のために走る!」という目標を立てたなら、
まずは毎日「外に出る」ことから。それくらいハードルを下げてしまいます。
外に出ることを続けるうちに、「せっかく外に出たから5分歩く」→「10分歩く」
→「走る」にステップアップするかもしれない。

決めたことを挫折すると、「自分ってなんてダメな奴だ」と責めたくなりますよね。
けれども、どんなにハードルの低いことであれ決めたことを続けられると、
「自分、頑張ってるじゃん」と言えると思うのです。

自分が決めたことを、ちゃんと継続して実行できている時は、
成功体験を積み重ねているのではないかと思います。

目標は高く、けれども毎日のノルマは低く。
というわけで、私も毎日のやるべきことは思いっきり低く設定しています。
目標はしっかり持ったまま。

 

関連記事

やる気がなくなったら…。「誰かのため」に働くことは基本的に気持ち良い

逃げたくなる仕事ほど、気持ちで負けないように踏ん張ってみる

つまらないサラリーマンライフを楽しくするのは、意外な“〇〇〇力”