2017年10月3日
最初のお客様に徹底的に尽くし、最初の仕事を完璧以上に仕上げると…
某起業塾に通っていた時に、先生がおっしゃっていたことです。
「初めてのお客様に満足してもらうまで、徹底的に尽くせ」と。
どんなダメ出しにも対応し、納得いただけるまで何度でもやり直すのだそうです。
最初のお客様が広告塔になってくれる?
最初のお客様は「そこまでやってくれるの!?」と驚き、喜んでくれることで、
仕事の成果を口コミで周りに広げてくれるから。
「この人の仕事、良かったよ!」と最初のお客様が広めてくれることで、
お客様の周りにいる人たちも、「そんなにいいの!?」と引き込まれ、
依頼が口コミで増える……とのこと。
最初のお客様を掴むのは本当に大変でしょう。
だからこそやっとつかんだお客様に対して、
「この人を絶対に逃してはならない!」と執着が生まれ、
誠心誠意、満足してもらえるまで努めるのだそうです。
ビジネスセミナー系のサービスでも、
「24時間対応」「メール相談永久無料」「無料コンサル3回付」など、
「こんなサービスして大丈夫!?」と思われるものがありますが、
誠意の表れなのかもしれません。
期待以上の仕事で応える
仕事でも、同じことがいえると思います。
最初に掴んだ仕事をどれだけ大切にするか。
どんな小さな仕事であれ、頼まれたことは全力で行う。
期待以上のクオリティになることを目指す。
自分の編集の仕事でいうなら、チラシ1枚、記事1本でも大切に。
その仕事の成果は、次の仕事につながるかもしれません。
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