2017年6月11日

何を手に入れたら幸せになれるの?幸せのヒントは自分の中にある

投稿者: sanoe

お金持ちになりたい、結婚したい、仕事ができるようになりたい、人から認められたい……などなど、
「こうなりたい!」という願いの根底にあるのは「幸せになりたい」という欲望。
この「幸せになりたい願望」は、振り回されるとゴールのない幸せ探しの旅が始まるでしょう。

自分も周りも「タラレバ娘」


「幸せになりたい」と思って生きてきました。ずっと、ずーっと。
彼氏ができれば、幸せになれる。
オシャレな洋服とメイクで飾れば、
もうちょっと痩せたら、
やりがいのある仕事に就ければ、
もっとお金を稼げたら、……幸せになれるはず、と。
わー、これぞ「タラレバ娘」。

雑誌やテレビやネットを見れば、幸せになるためのテクニックがたくさん紹介されています。
けれどもメディアが提示する「幸せであるために、あるべき姿」は、とてもとてもハードルが高くて。

幸せであるために、獲得しなければならない条件があまりにもありすぎて、
一つを獲得しても、次々と「これをGETして!」と追われてしまうでしょう。

ステキな洋服を手に入れれば、それに合う靴と鞄が必要。
ヘアスタイルだってキレイにしたい。
キレイになれたら、彼氏をゲットして。
その彼氏だって、ハイスペックがいい。
彼と結婚するなら、式場は?新居は?子どもは?
子どもが産まれてもキラキラしたママでいなきゃ。
やりがいのある仕事をしながら、子育ても両立して、
年に2回くらいは海外での家族旅行に行くなどの優雅な生活。

そんな人いねえよ…なんて腐っていたが、意外にも遠い知り合いにいた。

けれども、すべての条件を手に入れた人が本当に幸せかどうかっていうのは別の話。

 

自分にとっての幸せは何か?


……とにかく、メディアが提示する「幸せな女性像」に近づくには乗り越えるべきことが多すぎて、
それを叶えられないからといって踊らされたくはないなと思うのです。

メディアが言うから、周りも皆やってるから…という理由で人生を選ぶのではなく、
自分にとっての幸せが何か、幸せを叶えるために必要なことを、
どうやったら手に入れられるかを現実的に考えていくことが、
今は本当に大切なんだろうなと思います。

答えは周りにあるのではなく、自分の中にある。
もちろん、外側の条件を手に入れるために頑張って、努力することが必要な時もあるでしょう。
外側だけでは満たされないことにも本当は気づいているのでは。

辛い時も、ブレそうな時も、幸せじゃないように感じる時も。
自分の中に深く入って、本当の気持ちと向き合うことをおろそかにしないようにと思っています。

関連記事

占い・スピリチュアルに頼らなくても生きられる。恋愛も仕事もね

閉塞感から自由になる?「目の前の世界しかない」と思うと苦しくなる

自分の気持ちは自分が決める。苦手な人に影響されない考え方