2017年11月27日

仕事、結婚、出産も?すべてを手に入れるという幻を追いかけて

投稿者: sanoe

欲深さでは結構な負けず嫌いだと思う。ブランドものが欲しいとかいう物欲ではないです。どちらかというと自己実現とか承認欲求とか、どこかのセミナーのいいカモになりそうな欲望。もうスピリチュアルも卒業したのでセミナー営業はノーサンキューです。

暇なのにやりがいがある仕事の矛盾


物事には良い面と、良くない面(と最初は見える)があるといわれます。コインの裏表のように引っ付いているものだから、片面だけ欲しいと思っても土台無理な話。

私も転職先を探していろんな求人を見るけれど、
やりたい仕事がやれる
残業ゼロ
十分な年収
安定
良好な人間関係……など、すべてを満たす職場なんて夢物語だろうなと思います。

前職でやりがいのある仕事をしていた時は、終電・徹夜の残業が続くハードな環境でした。転職したら、定時で帰ることができるけれど、やりがいには欠けます。安定と退屈はセットらしい。「暇なのにやりがいがあるんです!」なんて仕事があったら、かなり不思議に見えます。

何事もすべてを満たすのは「ない」という前提でいたほうが、覚悟ができそうです。「ある」とすれば、自分の心の中で満たされるようになること。

アドラー心理学の書籍『嫌われる勇気』では、人生で与えられたものをどう使うかだと書かれています。ないものではなく、今あるものに目を向ける考え方ですよね。

誰のせいにもしない人生を


物理的に満たされた状態ってのは、めったになさそうで、むしろあったらおかしくなるのかも。お金持ちの人が必ずしも幸せではないように。

『かけらを探して』という絵本があります。ナチュラルな手書き線で描かれたシンプルな絵柄の主人公は、丸の一部が欠けたパックマンのような形。主人公がその足りない一部(ピース)を探す旅に出るストーリーです。

この絵本のテーマが、「欠けていていいんだ」ということ。ありのままの自己受容。欠けている自分が本当の姿で、その足りないピースを探す旅こそが楽しいのだ、と解釈しています。

欲深いのでいろんなものが欲しくなります。仕事も、プライベートな時間も、収入も、やりがいも、キリがないほど。

メディアでは、結婚、出産、仕事、すべてを手に入れたような女性が紹介されますが、すべてを手に入れて幸せに見えるだけかもしれません。何かを手に入れることは、コインの表裏両方を得ることだから。欠けているものを満たす過程を楽しむのが人生のようだから。

後悔にとらわれない唯一の方法は、どの道を選んでも「自分で選んだのだ」と覚悟を決めること。誰のせいにもしないこと。欲しいものは順番に、一番いいタイミングでやってくるんじゃないかなと思います。

 

関連記事
結婚・出産は女の幸せ?「子育てしてこそ一人前」だろうか?

会社員生活は哀しい?次のステップのための土台にしましょう

つまり仕事がデキる!残業しない人が考えている時間のとらえ方
“やりたい仕事”は“最低限の生活費”を確保した後に叶うもの?
どっち!?得意を伸ばすか?苦手を克服するか?

「早く結婚」「早く産め」なんて簡単に言わないで