2016年2月18日

「早く結婚」「早く産め」なんて簡単に言わないで

投稿者: sanoe

キャリアか、出産か?悩んだことある?

child1
子どもを作れなかった我々は「良い捨て石になろう」 小野文惠アナの発言にスタジオ絶句
というニュースがありました。実際の番組を見てないから、ネットニュースからの受け売りになりますが。

アナウンサーというお仕事、そりゃ、やりがいあるでしょうね。20代、30代の女性が出産しない理由として、巷でよく聞く話にこんなのがあります。「仕事が面白くて今キャリアを中断するわけにいかないから、子どもはまだ産みたくない」。

キャリアか、出産か…って、ゼイタクな悩みですね。「辞めたくない!」と思えるほどのやりがいある仕事があって、結婚していて、その気になれば子どもを産める環境が整っている。…イヤ、ゼイタクすぎるだろ。そして少なくても私の周りにはそんな人はいない。

妥協して結婚してどうすんの

child2
仕事ができるキャリア女子は、自分に合う男性を吟味するからか独身が多い。キャリア組でなくても、良いご縁がなければ結婚できないし、生活のために仕事は続けるしかない。「仕事か出産か」という悩みを持てる時点で勝ち組だと思う。

で、小野文惠アナウンサーの番組では、不妊治療に健康保険適応は有りか無しかという話題では、「子供が欲しかったのなら、早めに結婚したらいいのに。そこで税金が使われるのは無駄」という意見が寄せられたそうです。

きっと早めに結婚できた方か男性の意見でしょうね。“早めに”…って簡単に言うなよ。結婚はご縁ありき。納得できずに結婚したところで、離婚したら意味ないでしょ。本末転倒。

10年前から保育園探しの苦労は同じらしい

child3
周囲の結婚しても子どもがいない夫婦は、不妊治療中の方もいるかもしれないけど、多くは経済的理由で躊躇しているんじゃないかと思う。経済的、精神的に“受け入れ態勢”が整っていないと。「産まなきゃ良かった…」なんてことになったら一番の不幸だ、子どもが。

待機児童とか虐待のニュースが毎日のように流れて、子どもを産むことが良いことのように思えなくなってくる。「保育園落ちた日本死ね!!!」とネットで叫んだ方の主張が、話題になっているようですね。

この方の仰る通り!と思います。
10年以上前、2人の保育園児を持つ職場の先輩は、別々の保育園にお子さんを送り迎えしていて、しかも一番近所の保育園は満杯だから遠くの所に預けていたそうです。当時は、「なんて大変なんだ!自分の時には保育園が増えてるといいな…」と思ったものだが、いまだに変わらないじゃん!!(あ、私もまだ保育園は必要ないじゃん!)少子化で幼児数は減っているはずなのに保育園が足りないって…。

「一億総活躍社会」といいますが、問題が改善されない、結果が出てない。これで政治家は仕事してるっていうの?

子どもの有無で人生は決まらない

child4
出産しない女性はまるで非国民のようないわれようですが、20代、30代の時もちゃんと頑張って働いて経済活動をして納税してるのに、なんで責められるの。

職場でも働くママさんがいます。子育てとの両立はきっと大変だろうけど、時短勤務に甘えることなく責任を果たしているようです。子育て中の人は、子育てならではの大変さもあるだろうけど、喜びもたくさんあるのだと思います。また産まなくても素晴らしい人生を送る人もいる。山口智子さん然り。
結局はその人の“生きる姿勢”だね。