2018年1月13日

ワードプレスのトラブルに「問い合わせ先」のありがたさを改めて感じた件

投稿者: sanoe

これまでブログをする上で、特にバグったことのなかったワードプレス。だけれども、先日プラグインを更新したら、互換性が悪かったのかログイン画面が壊れてしまったのです。

どうしたらいいんだ!?


真っ白な画面に、テキストだけが羅列していて、レイアウトが壊れている状態でした。

ワードプレスのトラブルは初めてだったので、それはもうパニくってしまい。ググって解決策を探すものの、スタイルシートもよく理解できていない素人にとっては、上級テクを要する解決策だったり。

かろうじて理解できそうな対処をやってみるものの改善しないし、かえって悪くなっているような……。

このまま直らなかったらどうしよう??
泣きそうになりながら、旦那がWEBに詳しい友人にも聞いてくれた結果、スタイルシートが分からないと難しいと思うとのことで、とりあえずサーバーに聞いてみる、再起動してみるというアドバイスをいただきました。

焦っている時はサーバー(ロリポップ)の「よくある質問」もちゃんと読めない。内容が頭に入ってこない。分からないので問い合わせフォームで支離滅裂な質問を送った。

翌日、ロリポップから回答。ロリポップでログイン画面を見たところ、問題なく稼働できているそう。なので解決策として、キャッシュの削除を勧められました。削除したら……見事復活!ロリポップさん、ありがとう~。

というわけで、ワードプレスでログイン画面が、真っ白でテキストしかない人は、キャッシュの削除をしてみてくださいね!

ロリポップのファンになる


最近は、パソコン会社や携帯電話会社、ネット会社などに問い合わせたいことがあるのに、IT社会になってもう長いけれども、アナログタイプな私はパソコンや携帯電話、ネット接続など何か一つでもトラブってしまえば簡単に生活が停滞します。

だから各会社に問い合わせたいのだけれど、HPで「問い合わせ先」が見当たらないことが多々あります。

「サルでもわかるようなことは初歩的な質問は聞かないで」と言わんばかりに、直接の問い合わせ先は表示されていません。「よくある質問と掲示板で解決してね」と言われているようです。

けれどもトラブっている時は精神的にも平静ではありません。そんな時に初歩的な質問に丁寧に答えてくれるって、マジ神対応です。助けてくれたロリポップのファンになります。

細々した問い合わせの対応は、確かに面倒だと思います。職場でもよくあります。けれども、困っている人にとっては大変ありがたいものに感じるので、どうか企業は問い合わせ先を隠さないでいてくれますように。

 

関連記事

婚活男子に。結婚相手の条件として見た目や収入よりも大事なこと

電話キライですが何か?電話なくなればいいと思う

「忙しくない自分には価値がない」と考える残業好きに価値はあるか?

マンガ家さんの仕事に学ぶ、目の前の仕事に全力で取り組む姿勢とは?

アクセスを集める面白いブログに見られるの4つの特徴とは?