2017年8月30日

本当はやりたいことがあるのに!諦める前に探しておくと良い“言い訳”とは?

投稿者: sanoe

やりたいことをすべてできたらいいけれど、現実的にはなかなか難しいもの。
人間は日々諦めながら生きているといえるかもしれません。

が、諦めるか頑張るかという葛藤の中で、ふと、
以前お世話になったビジネスセミナーの先生が仰っていたことを思い出しました。
それは…

「できない言い訳と、できる言い訳は同じ」


本当はやりたいことがあるのに
「どうせ私は才能ないし、実力も足りないし…だから無理」と
言い訳して諦めてしまうことは多々あります。

しかし、無理だと決めつける言い訳のほとんどは、あまり根拠がないようです。
その根拠のなさは、できる根拠と同じくらいアテにならないものだとか。

本当にやりたいことに対して、できる言い訳(できる理由)を探してみると、
「ずっとやっていても苦にならないほど好きだから。
粘り強い性格だから…」など、無理矢理でも探せば何かが出てくるはず。

できない言い訳と、できる理由を比べてみると、
どちらも同じくらい根拠がないことだと思いませんか?

できない言い訳を並べたら、本当に無理な気になるし、
できる理由を並べたら、「ちょっとはできるんじゃないの?」と思える気がします。

おそらく、できない言い訳とできる理由を挙げていくことで、
冷静に自分の能力を洗い出し、客観的に「やりたいこと」と
向き合うことになるのだと思います。

できない言い訳をしたくなったら、一緒にできる理由も考えてみると
「自分なんかダメだ」という思考停止のドロ沼から這い上がれるかもしれません。

 

関連記事
つまらないサラリーマンライフを楽しくするのは、意外な“〇〇〇力”

嫉妬心をなくしたい!「羨ましい」の感情を和らげる方法4つ

心をオープンにできないのは自意識過剰なプライドが邪魔しているから