2017年5月18日

ボウリングで見つけた「成功をイメージする」という現実化

投稿者: sanoe

よく成功哲学でもいわれますよね。「叶えたい夢は具体的にイメージすること」って。
私も上手くできていないほうなので、仕事ではなかなかイメージが現実化することは少ないのですが、
「イメージをカタチにする」が目の前で起こった出来事がありました。
しかもボウリング場で。

ボールの行く先をイメージしただけ


先日、かなり久しぶりにボウリングをしました。かれこれ10年以上はしていなかったと思います。
なのでブランクがあるし、もともとが上手くもないし、ストライクなどめったに出ません。
ダブルは3ゲームやって1回出ればいいほう。
……というくらい、大したウデではないのです。

が、今回は一つだけやり方を変えました。
投げる前に、ボールが進むコースをイメージすること。

ボールがどう流れて、ピンのどこに当たるのか、細かく具体的に頭に思い浮かべるのです。
ストライク狙いなら、ボールが真っ直ぐに進んで、中央のピンに当たるイメージ。
ボールを投げる上での「成功」をイメージしたのです。

そんなイメージトレーニングをしてから、ボールを投げます。

すると、ボールは本当にイメージした通りの軌道を通ることが多いのです。
投げるスピードが足りないから、毎回10本倒せるわけではなかったけれど、
過去最高にボールがイメージ通りに投げられました。

イメトレをしない実験もしました


試しに、まったくイメトレをしないで投げると、ガーターになってしまうのです。
イメトレもちゃんと集中しないでやっても効果がありません。
ほんのちょっとでも欲が出たり、何かにとらわれるとガーター行き。

集中して雑念を無くして、ボールが進むのを祈るようにイメージすると、成功する確率が高かったのです。

これってもしかして、「イメージすると成功する」なんて成功哲学が目の前で起こっているのか?
身をもって体感できた成功哲学なのかもしれません。
ボウリングでできるなら、きっと普段の生活でもできるはず!

進みたい方向を具体的に細かくイメージする
深く集中してイメージする
雑念や欲やとらわれは無くしてイメージする

…ぜひ試してみてください。
まずはボウリングからでも。

 

関連記事

異動?リストラ?会社に振り回されない働き方とは?

心のモヤモヤが晴れる!眠る前のスッキリ習慣を提案します

仕事がデキる人になるために、もっと早く身につけたかったこと