2017年4月30日

自分のこと好きですか?消したくなる自分を許せるようになる方法

投稿者: sanoe

仕事でしょーもないミスをしたり、人と話していて上手く話せなかったり、
気を遣わなくてはならない場面でうまく立ち回れなかった時とか。
自分ってホンットにダメな奴だ…と落ち込みます。
消えたくなる。自分が嫌いになる。
どんなにダメダメな自分でも、許せるようになるのは自分の行動だけと思うのです。

自分を許せるようになる方法


私は、週に1回は走るという目標を立てました。
走るといってもせいぜい近所を3~5km程度のささやかなもんです。
たった週の1回だけです。

もちろん億劫に感じる日もあります。
それでも「エイヤッ!」と重い腰を上げて、走り始めればちゃんと走る続けることができます。
毎週繰り返すことで、習慣になってきたような気もします。

何より、自分に課した約束を果たすことで、自分を許せるような気がするのです。
しかしノルマが果たせないともっと落ち込むことになります。

だからこそ、立てる目標は乗り越えられるものに。
果てしなく高い目標だと、目標を達成できない自分がイヤになります。

 

どんなに小さくても、できることを増やしていく


「自分を消したい」と思うほど嫌に思っても、そんなすぐに仕事ができるようになるわけはないし、
気遣いが上手になるわけでもありません。
できないことを嘆くよりも、小さくてもできることを増やしたい。

小さな目標を達成することを繰り返すことで、
消してしまいたくなる自分を許せるようになると思うのです。

週1回走るなんて、しょーもない目標だと思います。
それでもいいんです。
「自分で自分と交わした約束を守ることができた」という事実が、
何の確信もない自分にとっての数少ないの確信になるから、
ちょっと心が落ち着きます。

 

関連記事

気持ちのアップダウン。他人の言動に自分の心が振り回されていいの?

仕事で疲れていた私が、ランチの親子丼に泣けた理由

実はシンプル!?毎日をほっこり幸せに感じて暮らす、ちょっとした心がけとは?