2017年2月28日

オフィスで重宝される率先系女子!周りと差をつける5つの行動

投稿者: sanoe

会社では、誰かがやらなくてはならないけれど、放置されている仕事がありませんか。
それらを率先して行う気が利く女性は、とてもありがたい貴重な存在であり、周囲の望みを察して動けるからもちろん仕事も優秀。
そんな率先系女子たちの魅力を紹介します。

1 先回りして動ける

speed02  これぞ基本。「ちょうど必要だったんだよ!」というタイミングで必要なものを用意できる能力はまるでエスパー。狭いオフィス内で道を譲る、コピー機の順番を譲るなど、率先して譲るタイミングも絶妙。ちょっとしたことだけれど「お先にどうぞ」の姿勢が光ります。

2 手間のかかることを率先してやる

面倒なことは後回しにしがちですよね。誰もが避けたがる仕事を黙々とスピーディーに処理する姿に、頭が下がります。なんで私がこんなことをしなきゃならないのよ!」ではなく、嫌な顔をせず対応している人は、とっても好印象です。

3 先に相手を褒める

speed03
会うなり相手のどこかをまず褒めています。「おはよう」と挨拶した瞬間に、「今日の靴カワイイね~」と褒めます。挨拶と褒め言葉がセット。つまり相手の長所をすぐに探せるということですね。

4 最初に自分を落とせる

自分の欠点を笑えるネタにして場を和ませつつも、相手を褒めて、相手のテンションを上げられる能力です。とても高度なコミュニケーションテクニックだと思います。欠点の披露は言い方を間違えるとただのグチですが、笑わせるネタになれば欠点は長所になりますよね。

5 自分から人に声をかける

speed01
仕事に関する話でなくても、さりげない雑談をするのが上手。何を話したらいいか分からないという人は、「いい天気ですね」から始めてみたり、笑顔で挨拶するだけでも相手の心象は良くなるでしょう。

 

これらのことを自ら率先して行うのは、なかなか強いハートと忍耐力がいること。忍耐力も。
率先して動ける瞬発力は、性格によるところもありますが、日々の積み重ねの結果でもあると思うのです。
まずは周りにいる気配りのプロを観察して真似することが近道かもしれません。

 

関連記事

働き方と人間性には関係があるか?

コミュニケーション力が高い=仕事がデキる人? 仕事で能力を発揮する技術

女性の職場の人間関係って面倒くさい?仕事だから強くなれ