2016年5月30日

会社行きたくないですか?ブルーマンデーを乗り切る5つの方法

投稿者: sanoe

おはようございます!今週もスタートしちゃいましたね。ゴールデンウィーク明けの翌日に同僚がつぶやいていたのは、「次の祝日(海の日)までは、10週もあるよ~(ゲンナリ)」。3週が過ぎましたので、あと7週! 足取りも腰も重くなりがちな月曜。ブルーな気持ちをちょっと和らげるために私がやっていることを提案します。

会社の中でのささやかな楽しみを探して過ごす

morning
1 ちゃんと通勤できたら今日はOK!
マラソンランナーの増田明美さんがテレビで仰っていたことですが、ジョギングをすると一番キツイのは最初の5分だそうです。身体が必要な酸素を取り込むのに慣れるまでが辛いのだとか。身体が慣れるまで…。仕事も勉強もエイヤッ!と机に向かえば、心も身体も慣れて(諦めがついて?)徐々に仕事モードになりますよね。なので月曜日の私の一番の大仕事は出勤すること。

2 同僚と「月曜、やだね~」と世間話し
月曜日に「仕事行きたくない!!」と思うのは、自分だけではありません。同僚はもちろん、上司だって本音を言えば、「あー、行きたくない」と心の中では思っている人が多いのでは。同僚と「今週も始まっちゃいましたね~」と話をすれば、ブルーなのは自分だけじゃないんだ…と思えます。共感することでちょっと心が強くなれそうです。

3 ランチはとびきり美味しいものを
ランチタイムくらいは、美味しいものを食べてテンションを上げます。一週間の激励を込めて。

4 なるべく忙しく過ごす
忙しいと疲れるけれど、余計なことを考えている暇はなくなるので、一気に仕事モードになれます。

5 なるべく早く帰って好きなことをする
仕事モードにエンジンがかかり切らなければ、割り切って撤収して明日からまた頑張ります。仕事のボリュームが多い方は難しいかもしれませんが、家で好きなことをする時間を持つようにします。

月曜さえ乗り切ってしまえば、とりあえずサザエさん症候群とも日曜までオサラバ。でも、仕事があって月曜から行くべき職場があるというのは、本当はとてもありがたい話です。