2016年3月9日

キャパ越えの仕事で自信がない…。心のバランスをとるには?

投稿者: sanoe

私、テンパってます! でも、心を落ち着かせよう

smile1
自分の器より大きめの仕事がやってくると、かなり焦ります。未経験のことならば焦って当然なのですが、仕事の幅を広げる良いきっかけです。仕事で落ち込みそうになるテンションを何とか持ち上げる方法を自分なりに振り返ってみました。

1 深呼吸
キャパ越えなので、当然テンパります。テンパるので、あまり冷静に物事を判断できません。そんな時だからこそ、深呼吸。頭が混乱し始めたら、トイレなど一人になれる場所にいって深呼吸。トイレで深呼吸って、ちょっとイヤか。

2 他者からの仕事を先に片付ける
忙しい時に限って「なぜ今言う!?」と叫びたくなるような、ちょっとした頼まれごとが発生します。つい後まわしにしがちですが、「エイヤ!」って集中すればすぐ終わる仕事なら、優先してさっさと片付けます。忙しい時ほど他者優先で対応すると、自分の仕事もスムーズに行ったりすることが多い気がします。不思議。

3 笑顔
キャパ越えなので自然と眉間にシワが寄りがちに。職場でも「私、余裕がないんです!」というオーラを振りまいている方、結構います。トゲトゲしてますね。でも客観的に見るとコワイ。しかめっ面でも笑顔でも、仕事のスピードが同じなら、笑顔でいるほうがよっぽど幸せそうです。
smile2

4 「できる」と信じる
「できないかも…」「無理かも…」という悪魔のささやきが、どこからともなく聞こえてくることでしょう。でもその声の出所は周りからではなく、自分が自分にささやいている妄想。これまで乗り越えてきた経験を思い出して、「あの時できたのだから、今回もできる!」と無理やり思い込みます。

5 自分の力でやり切る!と覚悟を決める
自信がない仕事をする時、つい周りの人たちの手に頼ってしまいがち。ミスをしないためには2重、3重の確認が必要だけれども、自分一人の力で乗り越えられるなら、自分でやるんだ!と開き直ります。

6 思い浮かぶ限りの準備をやり尽くす
不安だし、自信がない。でも、仕事を良い方向に持っていくためにできることは何か? 思い浮かんだことはすべてやります。「笑顔でいる」「美味しいものを食べる」とか、あまり関係なさそうなことでも、思いついたら行動。ベストを尽くせば、どんな結果も受け止められるはず。一番悔しいのは、「もっとできたはずなのに…」って、不完全燃焼になることだと思うから。
smile3

あとは、家に帰ってから、ガッツリ眠る。仕事のことを考えないリフレッシュできる時間を持つ、休みにしたいことを楽しみにする…など。今日も深呼吸をして寝ましょう。