2016年1月4日

このような週末起業をしたい…YOYさん

投稿者: sanoe

世界レベルの週末起業?活動

goal01
昼間はサラリーマンだけど、社員活動の合間を縫って、思いのままにビジネスをする…。そんな「週末起業」の理想形を実現する方を見かけると、グダグダだったモチベーションがパッと目覚めます。
たとえば…YOYさん。

YOYさんは、空間デザイナーの小野直紀さん、プロダクトデザイナーの山本侑樹さんによるデザインスタジオだそうです。初めてYOYさんを知ったのは、「Hillsbreakfast」のトークライブで。
プロジェクタで作品を見せながら、その中の一つは「東京デザインウィーク」で発表されていた作品もあり、「あ、この作品を作られた作家さんなのか」とピンときた。絵の椅子なんだけど、なぜか座ることもできる不思議な作品。とてもスタイリッシュです。

そんなYOYさんは、実は某大手広告代理店Hの社員さん。

“平日はサラリーマンをしながら、ユニットを組んでデザイン活動している。作品をイタリアミラノで展示もしている。会社は僕らの活動に見て見ないフリをしている”

といった内容のお話(スミマセン、少しウロ覚えです…)に、

「平日はサラリーマンをしながら、デザインアーティスト活動ができるんだ!しかも会社は見て見ないフリで堂々と活動できるなんて! さらに、サラリーマン以上の成果を出すほどの活躍!こういう働き方もあるんだ!スッゲエェェェ!!!」

と感動したのでした。

改めてYOYさんの情報をググってみたところ、広告代理店Hさんのニュースリリースにも載っていたのも、きっと会社としても認めざるを得ないほどの結果を出しているからですね。スゴイです!!

goal02

YOYさんのように、世界を股にかけるレベルになるには人並みならぬ努力と才能の賜物でしょうから、憧れるのもまったくもっておこがましいのですが、それでもYOYさんは週末起業の究極の形を見せてくれている方です。「私もやらなきゃ!」と、気持ちをグッと上げてくれます。